残業で深夜に食事することになっても太らず健康的でいられる方法

ご存知の通り、体のためには深夜になる前に食事をとることが鉄則です。
ですが忙しい社外人は仕事が終わる時間が遅かったり、残業が多い人もいます。

分かっていても、早い時間に食事がとれない人も多いでしょう。
そんな深夜に食事派のあなたが少しでも、体に負担をかけない食事をとるための方法をまとめてみました。

深夜に食事をしても健康でいられる方法をぜひ、お試しください。

残業続きで深夜に食事をすることが多いなら、おつまみ系がお勧め

寝る3時間前くらいまでに食事を済ませておくことが理想になりますが、深夜遅くに帰宅するような仕事をしている人の場合はそれが難しいこともあります。

仕事の合間に夕食を済ませていたとしても、遅くに帰宅するとお腹が空いてしまう事もありますよね。

そんな時は軽い物をつまんで、気持ちを満足させましょう。

何を食べればよいのかと言うと、

  • ナッツ
  • チーズ
  • ヨーグルト

のようなものがおすすめになります。

糖質を取らないようにすれば、体重の増加にはそれほど影響を与えません。
また、飲み物を飲む場合は、カフェインが入っているものや牛乳、ジュース類は避けてくださいね!

温かい、又はぬるめのミネラルウォーターやカフェインレスの温かいお茶などがおすすめです。

お腹が空いてしまうとリラックスすることができなくなってしまいます。

帰宅してから家でリラックスできる時間が大切になりますので、そのためにも軽めの夜食を食べるようにしましょう。

主人が残業が多くいつも深夜の食事になってしまう。献立は何にする?

帰宅時間が遅いご主人のために何か夜食を用意してあげたい!と思う奥様もいますよね。
野菜を中心にしたメニューですと、それほど負担にはならないかと思います。

遅い時間にお肉やご飯を食べてしまうと、睡眠の質を下げてしまうことになりますから注意してください。

お酒を飲む旦那さんの場合ですと、野菜やお魚を中心としたメニューがおすすめです。

炭水化物やお肉類を食べたくなるかもしれませんが、体のことを考えても避けた方が良いですね。

ボリュームのある食事はお昼の食事にまわしましょう。

仕事が忙しい時期や、勤務形態によっては、夜寝る前の遅い時間に食事をしなくてはならない人もいるでしょう。

なるべく消化の良い、睡眠や体に影響の少ないものを食べるようにすると良いですね。

残業の時に深夜に食べる食事で太らない方法!

深夜に食事をする場合は、スープ類を付けることがおすすめです。

そうすることで太りにくくすることができますよ!

汁ものは案外お腹に溜まりやすく、先に汁物を飲むことで、夜の遅い時間にたくさん食べすぎてしまうことを防ぐことが出来るのです。

お腹がいっぱいの状態になると、炭水化物が脂肪になりにくくなります。反対に、お腹が空いている状態だと脂肪に変わりやすいのです。

ですから、先にスープを飲んでお腹をある程度膨らませておくことで、太ってしまうことを予防することができます。

また、温かいスープには心を落ち着かせてくれる効果もあります。
夜の遅い時間まで仕事をして帰宅すると、体も心もリラックスしていないことがありますから、温かいスープを飲んでリラックスできるようにしましょう。

味噌汁でも、オニオンスープでもなんでも良いので、その日の気分にあったスープで身体を温め、次の日の仕事も元気にこなせるようにしましょう!

残業がある時は深夜になる前に食べておくことが健康のためになる

残業で帰宅が遅くなりそうな時は、終業時間などに休憩を入れて、休む時間を作りましょう。自分の休憩しやすい時間を見つけ、その時に食事をするようにします。

短時間の休憩しかできないようであれば、おにぎりを食べたり、レトルトのスープやヨーグルトなどを食べておくと良いです。

少し小腹を満たしてから残業をすると良いですよ!

また、残業が終って家に帰った後は、残業中の休憩の時に会社で食べたものを差し引いて食事をするのが良いです。

小さめの魚や野菜、豆腐、卵料理がおすすめですよ!

残業して帰った後は、入浴をして寝るだけでしょうから、あまりたくさんの物を食べないようにした方が、次の日への体の負担も少なくてすみます。

しっかりと食事をするのではなく、軽めの食事にしてくださいね!

残業で帰りが遅くなったら食べたいヘルシーな食事

残業で帰りが遅くなった時の食事は、ヘルシーなものを食べるようにしましょう。

ある芸能人のブログで紹介されていたものでおすすめの食事があります。

それは、つけ麺の麺をもずくに変えた料理です。

夜遅くに帰宅して、どうしても麺類が食べたくなってしまった場合は、つけ麺の麺をもずくに変えて食事をするとカロリーを抑えることができるそうです。

また、麺をしらたきに変えて食べるのも、カロリーが低くて良いですね!

麺つゆのようなコロリーの低い付けタレで食べるとヘルシーです。

他にも、こんにゃくとレタスを使ってる来るヘルシーなスープもおすすめ!
濃い味付けにしてしまうとご飯が食べたくなってしまいますので、シンプルな味付けにして召し上がりましょう。

残業で夜遅くに帰宅した時は、ヘルシーな食事を心がけることで、太ってしまうことを予防することができますよ!