休日こそ散歩!東京の散歩コースでオススメな公園やスポット

休日こそ散歩に出かけてみませんか?

家族や友人や恋人と、東京の街をぶらぶらと歩いてみるのもいいですね。

休日に行ってみたい東京の散歩コースを紹介します。

まずは皇居東御苑から。そして東京には井の頭公園、代々木公園などたくさんの公園があります。

大人の散歩といえば代官山・・・ファッション、インテリア、雑貨も堪能出来ますね。
レトロを巡るなら浅草・・・仲見世通りから浅草寺へ。

散歩にはこんなにいいところが一杯あります!

休日こそ散歩に行こう!東京の散歩といえばここから

ウィンドウショッピングもいいけど、たまには違う雰囲気を味わいたいし、自然を感じられるような所でお散歩したいという場所をご紹介します。

皇居東御苑

大手町から行けるのでアクセスも便利な皇居東御苑。

元、江戸城だったところの一部を、皇居の付属庭園として造られているので、歴史を感じられる施設があり、自然もたくさんある日本庭園です。

入園料は無料で皇居の周辺に写真撮影スポットも多いです。

時期によって、公開される時間が違ってきますので、公式のホームページなどで確認しましょう。

また、皇居の当たりにサイクリングコースもあります。

日比谷公園

日比谷駅や霞ヶ関駅から徒歩で行ける日比谷公園は、千代田区の霞ヶ関や有楽町のオフィス街からも近く交通にとても便利な広い公園です。

また、日比谷公会堂や日比谷野外音楽堂などではイベントをやっていたりします。

東京には公園が沢山!休日に散歩してみませんか

大きな公園もたくさんあります。

井の頭公園

吉祥寺駅からすぐの井の頭公園は、ドラマや映画でもロケ地として使用されたりしていますので、行った事がなくても見た事がある人が多いかもしれない、おしゃれな公園でデートにもお勧めです。

昭和記念公園

立川駅から徒歩で10分ほどの場所にありますが、とても広いので自転車でサイクリングなどが出来るといいでしょう。

日本庭園やお花畑があり、景色を楽しんだり、バーベキューが出来るところもあります。

代々木公園

原宿駅からすぐです。
お散歩をしたりピクニックをしたりできます。

新宿御苑

新宿御苑前駅からすぐで、日本庭園の他、イギリス風庭園、フランス風庭園などの庭園があります。

休日に散歩してみたい東京のスポットといえば?

神楽坂

石畳で出来ている小道や、雰囲気が違う街並みが人気の神楽坂は、お散歩コースとしても有名です。

いっぱいオシャレなお店があって、ゆっくりとお散歩するのに向いているエリアです。

代官山

おしゃれなお店がたくさんあります。
ファッションや雑貨、美容室などがたくさんあり長い時間過ごせます。

カフェなどの飲食店もおしゃれで、あちこちと寄り道をしながらのお散歩におすすめです。

谷根千(谷中、根津、千駄木)

谷中、根津、千駄木のエリアの事を谷根千と呼ばれています。

街の雰囲気はレトロな感じがあります。

食べ歩きができるようなお菓子やお食事類などがたくさんありますので、食べ歩きしながらお散歩を楽しみたい人に向いています。

東京でレトロ散歩もオススメです

浅草

海外からの観光地に人気がある浅草は、浅草寺があります。
浅草寺に向かう時に通る、仲見世通りには、色々な和風のお店が並んでいます。

お菓子類もたくさんあって、焼きたての人形焼やあげ饅頭などが数多くあり、和菓子が好きな人へのお土産や、食べ歩きするスイーツも充実しています。

日本らしい和風の小物が好きな人や日本以外から来た友人などのお土産だったり、珍しいものを発見できたりするかもしれません。

浅草寺でお参りしたり、おみくじを引いたりもしてみましょう。

寄席などもあります。

落語や手品、漫才などをやる演芸ホールもありますので、興味がある方はどのようなイベントがやっているのかチェックしてみましょう。

昔からある、有名なすきやきのお店などもあります。

散歩はこんなにいいことばっかり!

休日のゆっくりと過ごせる日のお散歩は、気分転換になり、ストレス解消にもなります。
また、精神面はもちろん身体的にもメリットがたくさんあります。

お散歩の効果

  • 血行がよくなって、むくみの改善ができる
  • 新陳代謝が良くなる
  • 血流が良くなるので、冷え性の改善効果が期待できる
  • 程よく筋肉が引き締まるので、余分な贅肉が付きにくくなる
  • 老廃物の代謝を促す
  • 運動不足の解消によって体調が良くなることが期待できる

いつもの生活習慣が、あまり歩く事が少なかったり、座ったまま同じような姿勢での仕事をしている事が多かったりすれば、どうしても運動不足になってしまったり、筋肉の使われる割合が少なかったりしてしまう事に繋がりやすいです。

ジムなどに通う事もいいのですが、その時の気分によって場所を変えたりしてリフレッシュできるお散歩はお勧めです。

心臓から遠いところにあり、重力から逆らわないといけない脚には、どうしても血液が滞ってむくみに繋がってしまいやすくなってしまいます。

歩く事によって、脚の血液を心臓に送り返せるように血流を促進させて、身体を温める事ができます。

また、程よく歩いて多少の筋力をつける事でもむくみの解消になり、新鮮な酸素や栄養を取り込み、新陳代謝をよくする事が可能になります。

適度に動く事で細胞が活発化させ、疲労を解消させる効果があります。